お知らせ

第21回静大祭in浜松 無事終了のご報告お知らせ  2020.12.18

平素は当委員会の活動に対し多大なるご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。

先の2020年11月7日(土)・8日(日)に静岡大学浜松キャンパス内で実地開催しました第21回静大祭in浜松は、実施後のコロナウィルス感染者を出すことなく完了することができましたので、ご報告申し上げます。

感染症の発生防止対策にご協力いただきました来場者、参加者、教職員、関係諸機関ならびに、あたたかく見守っていただきました周辺住民の皆さまに感謝いたします。

開催までの経緯

当委員会では、授業のリモート化や入学式の中止等により生の感動を味わうことなく大学生活を過ごしてきた新入学生や、長期間発表の機会を奪われたままであった学内サークル等の皆さんに発表と交流の機会を提供すべく、当初より中止せず開催することを目指して参りました。

本年度始まって以降、学生の中には授業のオンライン化による疲れが徐々に広がり、さらに課外活動に対する厳しい活動制限が続いてきた経緯を踏まえ、大学祭までオンラインにすることは、実施するためのコストに対して生み出される価値は少なく学生の求めるところではないと判断し、対面にて行うことによる価値を重要視することとして、十分な安全対策を行った上での実地開催とすることに決定いたしました。

実施にあたっては、2020年3月より事務部との調整を開始し、6月に感染症対策の素案を提出、その後は大学祭全体の感染症対策について学内各部局等との綿密な調整を行い、10月に学内対応方針の変更と学内での正式承認を得たうえで、11月初旬に事務部を通じ静岡県担当部局への届け出を行い、開催いたしました。

第21回静大祭in浜松の開催結果

開催概要

開催日時:2020年11月7日(土)・ 8日(日)両日とも12時30分 から 17時30分まで
開催場所:静岡大学 浜松キャンパス構内(構内に参加者・来場者を入れての実地開催)
主催:浜松静大祭実行委員会
来場者 :静岡大学 浜松キャンパス学生および教職員

なお、本祭は浜松市内で唯一の実地開催大学祭でした。

来場者数

来場者数 :1366人(内 11/7: 624名 11/8:742名)

昨年度参考:13956人(静大祭・テクノフェスタ合算)

開催後の浜松キャンパスの新型コロナウィルス感染発生状況

開催終了後における浜松キャンパスでの感染の発生はありませんでした。(2020年12月9日 現在)
また、開催前後に感染が確認された学内者について、本大学祭との関連および本祭関係者との接触は確認されませんでした。

本年度実施したイベント

 
(写真)メインステージでの発表の様子 / フィナーレステージでのレーザーショー

本年度実施を見合わせたイベント

本祭にて行なった感染症対策

本祭の実施にあたり、多くの皆さまに安心してご来場いただけるように当委員会では感染症対策に万全の対応を期して開催いたしました。

開催にあたっては静岡県のイベント開催ガイドラインに完全に準拠した対策に加え、静岡県に対して同時滞在人数1000人未満イベントとして届出を行い、普段の課外活動における学内ガイドラインを上回る水準の対策を講じて実地開催いたしました。具体的には、以下のような対策を講じました。

来場者向けの対策

 
(写真)オンライン質問票画面 / 入構者受付のようす

参加者向けの対策

そのほか委員会が実施した対策

 
(写真)消毒作業のようす / ビニールカーテンを設置した参加者受付

以上の他にも、様々な感染対策を実施いたしました。

メディア取材等の受付について

2020年11月23日より本年度の静大祭in浜松や当委員会への取材等の受付を再開しております。
ご希望の場合は、こちら をご覧いただきメールにてお申し込みください。担当よりご返信致します。


<<前のページへもどる